2017-01-01から1年間の記事一覧

大塚美術館へ行ってみた

バケットリストのひとつ 徳島の大塚美術館へ行ってきました。 陶版で作られた世界中の名画が観れる日本一入場料が高い美術館。 滞在時間重視で、大阪からの日帰りツアーに申込み。 朝からだから前日に大阪入りして、と、新幹線と宿予約 が、しかし、そのツア…

街はクリスマスモード🎄早くないか?

ハロウィンが終わったら、もうすっかりクリスマスモード 博多の街もイルミネーションが綺麗 毎年恒例でクリスマスマーケットに行きホットワインを。三年前からだからマグカップ3つ目⭐️ 飾りも買って玄関に飾りました。 毎年飾っているクリスマスの飾りも出…

あえてのお題を出す

例えば、 シマウマの事を考えるな!と言われると、シマウマを浮かべたり、考えたりしてしまう。 連絡すらくれない彼の事はもう考えない!と思うと彼の顔が浮んでしまう。 ということは、 ネガティブな気持ちになってきたら、あえてハッピーなものについて考…

移動距離が半端ない

先週の土曜から今日までの、移動距離がすごい。 福岡 博多 ↓ 高千穂 ↓ 福岡 博多 ↓ 福岡 宗像 ↓ 福岡 博多 ↓ 大阪 ↓ 福岡 博多 ↓ 東京 距離がお金になったならお金持ちだ💰 移動した分痩せるとかならいいのに。 今日は、久々に大好きな人たちに会えて涙流すく…

福岡 宗像大社と宮地嶽神社へ

東京からやって来た人をもてなすため レンタカーを借りて宗像へ まずは、宗像とえば、宗像大社!! 宗像三女神の末っ子さまのもとへ。 次女としては、次女さまに会いに大島にも行きたいな。 早速、車のお祓いを受けてるところが見れました。 お参りして、神…

パワーアップ!宮崎の高千穂へ

いい天気 早起きして今日は高千穂へ。 9月は運がイマイチだったので、 切り替えるための旅行としてもベストな時期。 ちょうどよいバスツアーでGO! 約2時間半で、ランチで少し早い腹ごしらえ。 熊本の超パワースポット 幣立神宮へ なかなかの階段。 明日足…

白色が好きかと言われると迷う

気がつけば、白色を選ぶ。 家も白、 家具も白、 来年の手帳も白、 とはいえ、好きかは分からないが、 白を選びがち。 色としては青も好き。 赤いものを選ぶ時もある。 色と精神状態関係するのかな。 と思って検索したら、ちゃんとありました。 いや〜すごい…

一瞬は一瞬であり、永遠である

友だちのお兄ちゃんの名言。 意外と深いし、今ものすごく納得というか響く。 後悔したくない その時よければというのとは違う。 カンボジアから帰ってきたら、婚活開始しようと思っていたけどまだ何もやってない。 振り向いてくれそうもない人を追うよりも、…

意見なのか、批判なのか

今日の夕方の打ち合わせからドロドロとした嫌な感情が止まらない。 そんなネガティブに捉えなくていいと分かっているのに、歯止めがきかず。自分が嫌いになりそう。 こんな感情を今この時間も引きずっている。 一日でも長く生きたいと願っている人に時間を分…

気分が上がらないときは

来週から一か月くらいかける予定だった仕事が上からのストップでなくなった 三連休後、何の仕事をすればいいのか。 ルーチン業務を持たない私は、暇極まりない。 何の仕事もしないで良しと出来るほどの、鋼の精神は持ち合わせてない。 来月の仕事が来るまで…

達成感と空虚感

昨日大きな仕事が終わった! 今月の中旬から約半月はこの仕事に邁進してきた。他にそんな大きな仕事なかったのもあるが。 突発性難聴になり、風邪も悪化。 休みの日も出て働いた。 チェックはしてもらえるものの、基本は私が作っていかないといけないという…

日本帰国

家から花火がみれた! 夏が終わりました。 今日は早速仕事。最近結婚した子のお祝いも含めて、食べてきました。 久々のてっちり 海老。甘くて美味しい。 初瓦そば 今週は、カンボジアも日本も暑かった。 見たいもの、食べたいもの、まだまだある。

続き タプロームへ

旅行前に、トゥームレイダーを観ていたけど、やっぱり本物の方がすごい。 そして、自然の強さ、逞しさ、エネルギーを感じる場所でした。 写真で見れる入り口は修復中で入れず。 あ、あの木が! やっとみれた!感動。 この中に進んで行きます。 もともと石像…

カンボジア弾丸ツアー〜3日目

もう記憶が薄れそう。 3日目にして、初トゥクトゥク 値段の相場をガイドさんに聞いてたのでその金額でオッケー。 基本ふっかけられる。 涼しい。ツアーの集合場所へ。 コンタクトに砂埃が入りそう。 今日は、ネットで探したツアー。 道端にガソリンがよく売…

休憩

明日は仕事だから、変なタイミングで寝る訳にはいかないのに、やっぱり昼間寝てしまった。 正確には、意識を失なったに近いかな。 そして、さっきちょっとうとうとしたのだけど今日花火デーで🎇テンション⤴︎ 明日に備えて早くお風呂入って寝よう。 続きは、ま…

続き 炎天下のアンコールワットへ

お昼を食べて、ホテルで休憩、の予定だったが、今なら人が多くないよというガイドさんからの提案でアンコールワットへ。 朝とは違う感じ。 またしても、ポージング⭐️昨日街中で買ったパンツのおかげでちょっと涼しい。 第一回廊の壁画たちを楽しみ、第二、そ…

カンボジア弾丸ツアー〜2日目続き

着替えてサッパリしたのも束の間。 一気に汗だく。36度くらい。 ガイドさん曰く、これでも4月とかに比べればマシらしい。 この時期はそんなに多くないみたいで、私らともう一人の三人プラスガイドさんで回りました。 まずは、アンコールトムへ。 ゲート。像…

カンボジア弾丸ツアー〜2日目 アンコール遺跡群へ

ホテルへのピックアップ4時50分。 早っ。 でも、アンコールワットのサンライズのためならやむなし!! まずは、チケットを買いに 顔写真入りのやつを発券してもらう。1DAY37ドル。3DAYS65だった、かな。 券売所の横の建物。まだ暗い。 そして、いよいよ。…

カンボジア弾丸ツアー 〜1日目

アンコールワットが観たくて、、、 行ってきました。カンボジア 飛び立つ前から二時間くらい遅延。幸先悪いな。トランジット大丈夫か? 到着間近。霧のようなものが。 これは普通なのかな? バタバタとハノイで乗り換えして、シェムリアップへ。 リゾート感…

旅支度👜

国内ならイザとなれば、コンビニでと思うけど、海外は心配になってついつい荷物が増えてく。 コンパクトにと思ってたのにどんどん増えて、小さなスーツケースはパンパンに。 一足、スニーカーはさよならするつもり。 多分、忘れ物ないと思うけど駆け込みで、…

感謝📚

本棚に入りきれない分を売ることにした。 中くらいのダンボール一個で十分だと思っていたのに入りきれず。 棚の方は、、、まだ溢れてる。 今の私の考えのもとになったところもあるだろうし、表現が変だけどヒマな私に付き合ってくれた、そんな本たちに、感謝…

お金は手段

そんなに裕福な家庭ではないがお金に困った記憶はない。 名前は言えないが、名前のおかげかもしれない。 小さい頃からうちはお金はないが、借金だけはない!とずっと言われてた。 そんな私の最初の就職は、消費者金融。 世間のイメージはよくはないが、制度…

夏休み突入!!

ちょっと早い夏休み カンボジア旅行は月曜からだから、今週末は基本家にひきこもり。そのために借りてたDVDが残り一本。 すでに今週観たもの。 嫌われ松子の一生 ブリジット・ジョーンズの日記 嫌われ松子の一生は映画館で観たのも含め3回目。歌が頭から離…

疲労感満載

最近、仕事に行くのがきつい。 席を変わったり、仕事内容も変わったからかな。 今の新しい仕事はホント苦手。 苦手というか頭がそんなによくない私にはむしろ辛い。 でも、周りからは過度のプレッシャーもくるし。 恋愛も上手くいかないし。 なにもかもダメ…

久々のドキドキ

久々に 手を握られて 頭をポンポンされた 有頂天! 久々に心が揺れる。 問題は距離。 近くだったら良かったのに。 もし、もしもダメでもまた恋愛できそうな気がしてきた❤️

浄化

心が休まる。 と、思って焚くお香には、浄化の意味もあるそう。 今日はやりかけの仕事の終わりの目処が立った 気遣いすぎてるのが、ストレスになっているんだろうな。 素直に誘えないし、誘えても、周りに気を遣って結局2人にはなれない。 そうしている間に…

もしかしたらの妄想と暴走

ちょこーっとだけど気になっている人から気になっていると言われた。 嫌いじゃないし、むしろタイプ。 いつものようにこの人と付き合ったらどうなるかなとか、結婚とかしたらどうなるかなとか考えて、舞い上がって、調子に乗ったあげく、実は冗談だと言われ…

ブログのメリットと今日のつれづれ

このブログを始めてから、内省することが多くなった。 自分の言いようのない気持ちを表そうと私なりに頑張ってるから表現が磨かれるかも。 文字にするとスッキリするような気もする。 電話して聴いてもらうほどでもないし、わざわざ会ってもらうほどでもない…

京都旅行〜3日目

とうとう最終日。今日はやや曇りとのこと。 8:45開門の二条城へゴー。そのまえにコメダ珈琲でモーニング。 朝から並んでる。大政奉還から150年。開門前の写真。 ちょうど写真の上の部分に期間限定で行けます。かすかに見える大の字。 ピンのようなところは火…

京都旅行〜2日目

昨日に続いて、良い天気☀️ 本当に梅雨か? 今日は、比叡山と大原のツアーへ。 バスツアー。 京都駅出発! そのまま比叡山へドライブウェイ。星野リゾートが気になる。 根本中堂は改修中。残念。 薬師如来さまにお参り。 ステキな音を奏でる鈴を購入。 その後…