福岡 宗像大社と宮地嶽神社へ

東京からやって来た人をもてなすため

レンタカー🚗を借りて宗像へ

 

まずは、宗像とえば、宗像大社!!

宗像三女神の末っ子さまのもとへ。

次女としては、次女さまに会いに大島にも行きたいな。f:id:nenekko:20171006231529j:image

 

早速、車のお祓いを受けてるところが見れました。

お参りして、神宝館へ。入場800円とはなかなかなお値段だな。

f:id:nenekko:20171006231543j:image 

と思っていたけどら国宝だらけ。

価格に納得。金の指輪がステキでした。

古代ロマンに想いを馳せ、ランチへ。

 

宗像道の駅が有名らしく海鮮丼を求めて移動。

ちょうど12時くらい。平日なのになかなかの人。食堂みたいに、料理を取るスタイル。

海鮮丼を頼むのはレジでなのに、いろんな誘惑が。

f:id:nenekko:20171006232108j:image

1,300円。香の物と赤だしつき。

 

美味しくて幸せだ。

お腹いっぱいになったのでちょっと眠いけど、ハンドルを握るので頑張る!

 

それから光の道で有名な宮地嶽神社

ホント海までまっすぐだ。

f:id:nenekko:20171006232332j:image

しめなわが出雲大社みたいにデカイ

f:id:nenekko:20171006232408j:image

この辺は松が枝餅があるとか。太宰府は梅が枝餅。

ガイドブックでみつけたハワイアンカフェへ。f:id:nenekko:20171006233019j:image

海が近くて涼しく開放的なお店。

男子オンリーでは入れないそう。

豆乳ラテとパンケーキをシェアすることに。

f:id:nenekko:20171006232850j:image

豆乳ラテなのか?

パンケーキ一個にしといて良かった。

f:id:nenekko:20171006233049j:image海の近くでのんびり会話を楽しみ、帰路へ。

楽しかった