神頼み⛩

仕事の量は右肩上がり⤴︎

いつもなら忙しくてイライラしたかもだけど、今日はそんなに感情の起伏なく過ごせた。

明日休みとったからかな。プリンタが壊れて電磁波の影響がなかったからかな。天気も良いし頭痛もさほど無い。

 

帰り道にふと思ったこと。

もし、昔付き合った人が仮に死んだりしても私は知らずにいつも通りに暮らしているんだろうなということ。

友達や知人とは比べものにならないほど遠い存在なんだな。あんなに友達よりもずっと身近な存在だったのに。

もし、死んだと知っても葬儀とかには行けないんだろうな。行かないんだろうな。

 

選択の積み重ねで今の私になった。

あの時、違う選択をしたら、今頃どうなっていたかなとか思わなくもないけど変えられやしない。これから先もどうなるか分からない。

寿命も91まで生きるつもりだけど(根拠なし)それも叶うか分からない。

だけど、ここから自分の道を切り開いて行くしかない。

 

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

 

高村光太郎の道程が頭に浮かんできた。

 

衝突や面倒を避けてきた。なんとなく流された気もしなくはない。

 

今思うことは、たとえ流されたとしても、自分で決めたと自分で勘違いして、幸せなことで満たしていけたらいいなということ。

 

自分一人の幸せよりも誰かと支え合い生きてみたいなとこの歳になって思い始めた。

これまでは相手に甘えすぎたと今では分かる。

 

急がない、でも、そろそろ前に進んでみようかな。

 

とりあえず週末は京都に行くから、ステキなパートナーと平穏に暮らしていけるよう神頼みしてみる。

しっかりとお願いしてこよう⛩

f:id:nenekko:20170615234625j:image

玉の輿までは欲張らないけどね。

去年行った今宮神社。